non-programmers salesforce 小ネタブログ

Apexやvisualforceなどプログラミングの力を使わずにどこまでやれるか小ネタを投稿します。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【salesforce】◯ヶ月契約の契約終了日を算出する数式

※2016年3月29日にアップデートしました。 海外のsalesforceのフォーラムに投稿されていたネタです。こういうのをどうやって作ったらいいという質問があったのです。 例えば2015/6/1が契約開始の12ヶ月契約の場合、契約終了日は2016/5/31となります。原則、終…

salesforceでEXCELみたいなvlookupを実現する方法(ノンプログラミング)

salesforceに数式vlookupはあるのですが、入力規則でしか使えず、他オブジェクトの値を持ってくるという使い方ができません。でもsalesforce管理者の98%はvlookupみたいなことを実現したい、と考えている人も多いのではないでしょうか。 昔はapexによる開発…

日付/時間項目をテキストとして持ってくる場合に気をつけること

salesforceの日付/時間項目は裏側ではグリニッジ標準時GMTになっています。 日付/時間項目として見ている分にはエリアの時間ですが、テキスト項目などで持ってくるとGMTとして出てしまう。 日本時間でテキスト項目表示させたい場合は TEXT(date__c+0.375) で…

プロセスビルダーすごすぎます

salesforceのspring15から始まったプロセスビルダーを試していますか? もし、ご存知なければsalesforceが書いたサイトや記事を参考にして、触ってみてください。 Salesforceをもっと使い倒そう - Lightning プロセスビルダー入門 - ブログ - Salesforce ユ…

salesforceで部署のメンバーの分しかレコードが表示されないレポートを、全部署の枚数分作らずに1枚だけで済ませる方法

どう略していいのかわからずに長いタイトルをつけてしまいました。センスが悪いです。 忙しい人のためにこの記事を3行でまとめると、 1枚のレポートで部署ごとのレポートを作ります。 別部署の人が同じレポートを見ても自分の部署の分しか情報が出てきません…

EXCELデータをdatalodarでインポートするときに日付を一瞬で指定の形式にする方法

EXCELのデータをsalesforceにdataloaderを使ってインポート・アップデートするときに、日付の変換をするのが案外面倒くさい。 2015/5/20は2015-05-20T00:00:00.000Zに変換しないといけない。 これの変換を一発でやる方法を知ってると作業時間が随分変わりま…