non-programmers salesforce 小ネタブログ

Apexやvisualforceなどプログラミングの力を使わずにどこまでやれるか小ネタを投稿します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【salesforce】親取引先とか商談の確度(%)とかを消す方法

取引先の画面にある、親取引先。これレイアウトの編集から削除することができないのです。キャプチャでも-マークが出てこないです。他にも商談のフェーズに紐づく%とか幾つかあります。 これを消す方法は大変簡単でした。 消したい項目の項目レベルセキュリ…

プロセスビルダーで参照関係の子オブジェクトのレコードを一括変更する方法

久しぶりの更新になってしまいました。今日はライトに。 プロセスビルダーで参照関係のオブジェクトを更新することができますが、子オブジェクトの更新の仕方の設定がよくわからないという話をよく聞きます。これは、salesforceのセミナーなどで、取引先の住…

【salesforce】プロセスビルダーで枝番をつける方法

商談における見積、見積における明細など、何でもいいのですが、1対多のリレーションを持つオブジェクトの多の方に枝番をつけるというのはよくある話です。1-1、1-2、1-3みたいな。salesforceが出しているforce.com workbookの中にもapex初学者向けの例題と…

【salesforce】一定時間経過するとレコードを追加する方法

開発者フォーラムにこんな投稿がありました。 https://developer.salesforce.com/forums?communityId=09aF00000004HT8IAM#!/feedtype=SINGLE_QUESTION_DETAIL&dc=Developer_Forums_JP&criteria=ALLQUESTIONS&id=906F0000000BNndIAG 一定期間が経過するとレコ…

【salesforce】ノンプログラミングで参照関係の積み上げ集計を行う方法

salesforceの連携しているオブジェクトのレコード数を数えたりする積み上げ集計ですが、本来使えるのは主従関係だけで、参照関係の場合ではこれまでapexを書かないと行けなかったのです。下のリンクはコミュニティで質問があって、それをapexでやる方法が書…

【salesforce】複数選択リストのテキスト化

へえ!かしこい。勉強になりました。 「選択リスト(複数選択)」の数式表示 https://developer.salesforce.com/forums/?id=906F00000009B6hIAE 複数選択リストでサポートされている数少ない関数であるINCLUDESとIF関数を使って、置換を行っているのです。 I…

プロセスビルダーとフローで行動に商談情報を持ってくる方法

行動オブジェクトは参照先を選択することで、取引先や商談、カスタムオブジェクトなどと連携することができます。しかし問題があって、参照関係であるにもかかわらず、連携しているオブジェクトの項目情報を持ってくることができないのです。これによってい…

【salesforce】◯ヶ月契約の契約終了日を算出する数式

※2016年3月29日にアップデートしました。 海外のsalesforceのフォーラムに投稿されていたネタです。こういうのをどうやって作ったらいいという質問があったのです。 例えば2015/6/1が契約開始の12ヶ月契約の場合、契約終了日は2016/5/31となります。原則、終…

salesforceでEXCELみたいなvlookupを実現する方法(ノンプログラミング)

salesforceに数式vlookupはあるのですが、入力規則でしか使えず、他オブジェクトの値を持ってくるという使い方ができません。でもsalesforce管理者の98%はvlookupみたいなことを実現したい、と考えている人も多いのではないでしょうか。 昔はapexによる開発…

日付/時間項目をテキストとして持ってくる場合に気をつけること

salesforceの日付/時間項目は裏側ではグリニッジ標準時GMTになっています。 日付/時間項目として見ている分にはエリアの時間ですが、テキスト項目などで持ってくるとGMTとして出てしまう。 日本時間でテキスト項目表示させたい場合は TEXT(date__c+0.375) で…

プロセスビルダーすごすぎます

salesforceのspring15から始まったプロセスビルダーを試していますか? もし、ご存知なければsalesforceが書いたサイトや記事を参考にして、触ってみてください。 Salesforceをもっと使い倒そう - Lightning プロセスビルダー入門 - ブログ - Salesforce ユ…

salesforceで部署のメンバーの分しかレコードが表示されないレポートを、全部署の枚数分作らずに1枚だけで済ませる方法

どう略していいのかわからずに長いタイトルをつけてしまいました。センスが悪いです。 忙しい人のためにこの記事を3行でまとめると、 1枚のレポートで部署ごとのレポートを作ります。 別部署の人が同じレポートを見ても自分の部署の分しか情報が出てきません…

EXCELデータをdatalodarでインポートするときに日付を一瞬で指定の形式にする方法

EXCELのデータをsalesforceにdataloaderを使ってインポート・アップデートするときに、日付の変換をするのが案外面倒くさい。 2015/5/20は2015-05-20T00:00:00.000Zに変換しないといけない。 これの変換を一発でやる方法を知ってると作業時間が随分変わりま…