non-programmers salesforce 小ネタブログ

Apexやvisualforceなどプログラミングの力を使わずにどこまでやれるか小ネタを投稿します。

プロセスビルダーすごすぎます

salesforceのspring15から始まったプロセスビルダーを試していますか? もし、ご存知なければsalesforceが書いたサイトや記事を参考にして、触ってみてください。

Salesforceをもっと使い倒そう - Lightning プロセスビルダー入門 - ブログ - Salesforce ユーザ向け活用支援サイト

Salesforce Lightning プロセスビルダー

 

とりあえずワークフローとかと何が違うの?というところをざっくり書くと、

  • apexを書かないと出来なかったことがかなりドラッグアンドドロップだけで出来てしまう。
  • Aのオブジェクトを作ると一緒にBやCのオブジェクトを一緒に作ってくれる。
  • オブジェクトを更新するとchatterにも投稿してくれる。
  • 特にフローと組み合わせると幅広くなんでもできてしまう。

 

今まで触ってみたのですが、

  • 参照関係の積み上げ集計をする。

non-prog-sf.hatenablog.com

  • 行動のカスタム項目に商談情報を反映する。

    non-prog-sf.hatenablog.com

  • EXCELみたいなvlookupをする。

    non-prog-sf.hatenablog.com

なんてことができちゃいました。あとで記事にしたいと思います。95%ぐらいノンプログラミングです。残り5%はある方が書いたvisualforceのコピペをしました。

何が言いたいかというと、今までapexに頼ってたことがいともあっさりと実現されてしまう、というこの機能、強力すぎます。

もちろんデメリットもあって、

  • レコードの更新に数式を使えない(summer15'から数式を使えます)。
  • 複数の分岐ができない。(やり方次第?)
  • レコードの削除に対応していない(フローでどうにかなる)
  • 削除を起点にして、レコードが動かない(でも選択肢にあるようなので、そこは要確認)
  • さすがにapexのようになんでもできるというわけではない。おおよそのことができるだけ。

ともかくノンプログラマーな人でも出来る幅が広がったよ、ということが言いたいのです。

とりあえず当分はプロセスビルダーを使ってできたことを色々投稿します。